スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

両親への再発告知・・・や~めた!

長い~事、放っておいた私の課題。
それは、両親への再発告知です。

昨日、誕生日だったマカロニ父
1日遅れで「誕生日おめでとう」電話をしました。

長女が塾に行ってたので
次女→次男→長男→マカロニの順で電話してみました。

私と父の話は
先日母にも言った仕事復帰の時期は未定であること。
また、掃除に来ると言い出したので、来られると私が甘えてしまって
掃除をしなくなるので、来ないでくれと説明。
何かあれば連絡すればすぐ飛んでくる~♪
と、お酒が入ってご機嫌に言っておられました。


マカロニには姉が一人居りまして、二人姉妹です。
その、姉が身体にいいとされる「何かしら~」を私に郵送したいようで。。。
私が頑なに断り、住所を教えないでいると実家に住所の問い合わせをしたそうな。
それで、両親の中で、私と姉が仲たがいをしていると思いこんでいるようで
「姉ちゃんも心配してるのよ~、姉妹だから仲良くしなさい…」
的な事も言われて・・・

私は仲良しな姉妹のつもりですけど違いますか?
その後、「何かしら~」の郵送ゴリ押しも無いので、私の気持ち解ってくれてるいい姉だ(^^♪
と、私は思ってます(*^_^*)


父に言われっぱなしだったから私も言ってみた。

***マカロニ主張***
①要らないというのを無理やり贈られるのは迷惑だ
②放射線治療で2ヵ月半入院した時も、父母に見舞いに来られて迷惑だった
③病気の私の気持ちは解って欲しい

***父親主張***
①姉も父母も心配なんだ。↞わかってるよ…(;_:)
②マカロニの主張を聞き入れて見舞いは最低限しか来ていない。
③心配するのは当たり前だから、受け入れなさい。

***マカロニ内心***
①要らないもの送られてもお金の無駄。ゴミになるだけ。
欲しいと思ったものを、欲しいときに頼むし頼ることが今後あるはず。
それまで、取っておきたいし、待ってて欲しい。
②食欲も無く、体調悪いときに、生のアロエと醤油持ってこられて食べることを強要していった。
(がんに効くとか、色々調べてくれたんだろうけど)
他にもおかず持ってくることあったけど、身体が受け付けないものばかり。
内緒だけど、捨てたよ。。。罪悪感。。。
それに、心配してる・世話を焼いてるってことでいい親を演じてる気がするの。
ただ、それを誰かの話の種にして満足してるだけではないのか?
マカロニの世話してあげてるよ~って、自己満足じゃないのか?疑心暗鬼半端ない(+_+)
③私の気持ちは誰が分かってくれるの???
病気に対する不安を分かち合える人・・・今の私には闘病生活を送った人の言葉だけ。
(両親の押しつけが、少しトラウマになってるの)
統計上、親より早く死ぬ親不孝
病気になったことで、親に心配かける事
頼んでも無い事して、後でご褒美を要求する親

父は主張を曲げず、私も内心を飲み込み最後は話を合わせて電話切りました。。。

ずいぶん悩んでたけど気づいたの。
結局、親子だね~。
自分のやりたいように、自分の主張だけしている。

再発告知をしていないことの罪悪感が消えました。
世間から見たらとっても悲しい事だろうけど、今の自分は言えない。
言いたくない!!!言った後の精神的リスクが大きすぎる。。

今後、治療方法が変わって、手助けが必要になれば助けを求めます。
都合のいい娘で悪いけど。
親子だから許してねm(__)m

きっと、自分の立場に置き換えてみれば理解は出来るはず。
だって、私の親だもん~(^▽^;)
理解できないならゴメン(;^ω^)

後で怒られても、開き直る自信も出来た(^^♪

あ~、気持ちが楽になった!(^^)!

追伸:姉ちゃん。困ったときは頼るから待ってね(^_-)-☆

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

非公開コメント

こんばんは~(*^^*)

それ、ナイスアイデアですね!

開き直りが肝心ですよ(笑

でも、読んでてこちらの気持ちもスッキリしたので、たぶん正解だと思います(笑

Re:

もも味さん、賛同頂きありがとうございますm(__)m
随分年のいった反抗期ですが、開き直って、超楽になれました(^^)

親に断った分、掃除を楽しんで頑張ります(^-^ゞ

全然親不孝じゃないよ。
私は凄く共感できる。

マカロニちゃんと考えはほぼ同じ。
私も自分が欲しくもないものを送られても困るし、親と同じ価値観は持ち合わせてないから、向こうが気を使ってやってることも、ありがた迷惑だったりするもん。
病気の時くらいそんな気使わせないで~!!って思うけど。。。言えないのよね~。

でも辛くなったらちゃんと助け求めてね。
出ないと親も寂しい思いするかも。

Re:

namiちゃんも共感してくれて嬉しい( ;∀;)
そう、困るって、嫌ってなかなか言えないよね…。
私の場合は、言っても受け入れてはくれなかったし。
でも、困ったときはちゃんと頼るよ(*^^*)
自分勝手な娘を楽しむ余裕が出来たもん♪

ありがとう(*^▽^)/★*☆♪
プロフィール

マカロニPENGUIN

Author:マカロニPENGUIN
40歳を目前に子宮頸がんⅢbと診断。
H25年5月~抗がん剤及び放射線外照射・内照射(ラルス)治療を行うも12月再発確認。
現在、抗がん剤治療中。

高2と中1の女の子
小6双子の男の子の母してます。
仕事は現在休職中。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。